毎日ねむねむ

21歳女子大生。興味があることをつらつら書くだけ

初めての単焦点におすすめ!Canon EF-S24mm F2.8 STM

一眼レフをはじめてから少しずつ使い込んでみると

単焦点レンズって気になりますよね。

 

私が初めて買った単焦点レンズが

Canon EF-S24mm F2.8 STM

 

 

 

APS-C専用レンズです

 

[contetns]

 

 

薄くてコンパクト

EF-S24mm F2.8 STMは薄型のパンケーキレンズ

 

kissシリーズのボディにつけてみると

かなりコンパクトにおさまります。

 

持ち運びも便利なので、

荷物を軽く済ませたいときは

ボディ+このパンケーキレンズをつければOK。

 

 

これでいつでもどこでも持ち歩けますね!

 

f2.8でよくボケる

このレンズは開放でf2.8なので

そこらのキットレンズよりも明るめ。

 

f2.8を初めて使うと感動します!

 

f:id:hanamimeshi:20170922142554j:plain

 

このパンケーキレンズを使って

初めてf2.8で撮った写真がこちら。

 

後ろがよくボケます!

 

24mmでちょうどいい画角

単焦点レンズなので

ズームをしたり後ろにひいたりはできません。

 

焦点距離24mmで固定となるわけですが、

この24mmが私たちが見たままの自然な画角となるのです。

 

風景やスナップ写真を撮るのに最適ですね。

 

被写体に寄れる

マクロ以外のレンズというと

あまり被写体に近づくとフォーカスがきかなくなり

撮影ができませんが、

このレンズは被写体に約9cmまで近づくことができます。

 

画面に大きく被写体をうつして、

背景をボケさせるのが楽しいですね。

 

 

他にもさまざまな特徴があります。

詳細はこちらのページに。

cweb.canon.jp

 

初めての単焦点レンズに

Canon EF-S24mm F2.8 STMはいかがでしょうか?