毎日ねむねむ

21歳女子大生。興味があることをつらつら書くだけ

新トニン咳止め液について

お久しぶりです!!!生きてます!!!

 

死にたい死にたい言いながら

ブロン飲んで生き延びました!!!

 

さて久しぶりの記事になりますが

今回は咳止めシロップの「新トニン」の話。

 

[contents]

新トニンの成分

新トニンは色々含まれてるので

重要なところだけ抜き出すと

 

新トニン1本(60ml)中

  • ジヒドロコデインリン酸塩 60mg
  • 無水カフェイン 125mg

といった感じ。

 

新ブロン液エースと同様に

エフェは入ってません!

 

 

hanamimeshi.hateblo.jp

 

↑新ブロン液エースについてはこちらに。

 

ジヒコデがダウナーとなり

ふわふわ、まったりできます。

 

新トニンのOD量

※個人の体質によって効果の現れ方はかなり変わるので

OD量は参考程度にしてください。

 

Twitter等で見かける感じだと

大体の人が1回で1本(60ml)以上は飲むみたいです。

 

ちなみにジヒコデの量をブロンと比較すると

 

新トニン1本(60ml)=ブロン24t

 

となります。

ブロンを普段から飲んでいる方は

この関係もぜひ意識してみてくださいな。

 

 

hanamimeshi.hateblo.jp

ブロンの詳細はこっちね。

 

 

とりあえず1本飲んでみた

気になってたので買って飲んでみました!

 

いざ、一気飲み!と思って

付属のコップは捨ててキャップを開けてぐびっと!

 

…あれ?

飲みづらい。

 

OD対策なのか、飲み口(ほんとは飲み口じゃないけど)が小さくて

瓶のままではかなり飲みづらかったです。

 

しかも

甘ったるい。

(シロップなんだから当たり前)

 

というわけでコップにどばーと注ぎ

そこに三ツ矢サイダーもいれて

ジュース感覚で飲みました(笑)

 

三ツ矢サイダー割りが意外といい感じで

一気に飲めました。

 

シロップは即効性があるので楽しみに待ってると

10分しないうちにほわ~としてきて、手が震える(笑)

独り言が止まらなくなる(笑)

 

エフェドリンが入ってないので

変に覚醒する感じもなく、ひたすらまったり。

 

私の好みなタイプの効き方をしてくれました!

 

新ブロン液エースと新トニンの比較

さっきも出てきた新ブロン液エース。

 

どちらも同じ咳止めシロップで、

似た点と異なる点があります。

 

まずは、新ブロン液エースと新トニンは

1本あたりのコデイン量が等しいです。

 

どちらも1本あたり60mgで、ブロン24t分です。

 

しかし…

 

新ブロン液エースは1本120ml

新トニンは1本60ml

 

 

1本のシロップの量が倍!!

 

コデイン量が同じなのに量がこんなに違うとは!

ちょっとびっくり。

 

何が言いたいかというと

私のようにシロップの甘ったるさがそんな好きじゃないという方、

そういう人にとっては120ml飲むよりも60ml飲む方が楽です。

 

結局同じ量のコデインを得られるのなら、

少ない方がいいですもん…

 

新ブロン液エースと新トニン

どちらもエフェドリン無しでジヒコデがメインの咳止めシロップです。

もしどちらにするかで悩んでいたら、この違いも参考にしてみてください。

 

(番外)シロップと錠剤のODの比較

ここからは新トニン以外の咳止めシロップにも

共通して言えることなので(番外)としておきました。

 

簡単に比べてみます。

 

まず錠剤。

  • 大量に飲むには喉につっかえたり、何回にもわけて飲み込んだりするので、飲むだけで吐き気がする場合がある。
  • シロップに比べて効果が出るのが遅い。
  • シロップに比べてコスパが良い。

 

次にシロップ。

  • 液体なので、錠剤に比べて飲みやすい。
  • 即効性がある。(その分効果がきれるのも速い)
  • コスパが結構悪い。
  • シロップ特有の甘さにより、重度の依存を引き起こす可能性あり。

 

シロップの依存はほんとにやばいと思うので

気を付けてくださいね…

 

シロップ依存になってしまうとコスパの悪さから金欠になったり、

大量に飲めば体への負担も増えます。

 

錠剤もシロップも、無理せず適量で楽しみましょう!

 

新トニンまとめ

  • メイン成分はジヒコデ(ダウナー)
  • 1本でブロン24t分のコデイン
  • シロップなので甘ったるい、即効性あり

 

コスパ悪いんで常用はしませんが

これからもちょいちょい飲んでいきたいと思いました!

 

【指定第2類医薬品】新トニン咳止め液 60mL

【指定第2類医薬品】新トニン咳止め液 60mL